お知らせ

お知らせ

車検期間の延長のお知らせ

 

国土交通省は5月7日、政府が新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に関して緊急事態宣言を延長したのを受けて、自動車検査証(車検証)の有効期間を7月1日まで延長すると発表した。政府が緊急事態宣言を5月末まで期間を延長した。国土交通省では新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、外出による感染拡大のリスクを排除する必要があることから、車検証の有効期間を延長することにした。

これまで2020年6月1日まで車検証の有効期間が延長されてきた2020年4月8日から5月31日に有効期限が到来する対象地域の車両と、6月1日から6月30日までに車検証の有効期間が到来するすべての車両について、7月1日まで車検証の有効期間を延長する。

対象の車両は、7月1日までに継続検査を受けれ合格すれば引き続き自動車を使用できる。有効期間延長による車検証の記載変更手続きは不要。続検査を受検するまでに保険契約期限が到来する自賠責保険(共済)契約についての継続契約手続きも7月1日を限度に猶予される。

 

「任意の車両保険」に関しては、車検と同時に契約更新が必要なケースがあり、この場合は(今回の延長措置とは関係なく)更新の手続きが必要となる。

自身がどのようなタイプの車両保険に入っているのか、今回の機会に各保険代理店に問い合わせてみるのもよいかと。